今回はおおよそ1年ぶり、初キャンプで利用した秋山浜キャンプ場へ。初キャンプ時は2人でしたが今回はソロキャンプ!
今回のキャンプは当日まで毎日天気予報と睨めっこ。
なぜなら、当初の予想ではとっくに日本列島を離れているはずだった台風10号。迷走したこの台風の進路、速度次第では今回は中止もあり得ました。
一番不安だった風は微風、雨も強くは降らなそうということで今回もキャンプに行ってきました!
ここ最近はバンドックのソロティピーばかりを使用していたので、今回は初心に戻ってワークマンのレジストドームテントにDDタープというスタイルでキャンプに挑みます。
今回はダイヤモンド張りの中にレジストドームテントを入れてのキャンプ。
本当は暑いのでメッシュテントが欲しいのですが、夏場しか使用できないため今シーズンの購入は見送りました。価格が下がってくれればオフシーズンに購入しておこうと思っています……。
設営を終えたのは12時半過ぎ。
早速昼食の準備に取り掛かっていきます。
今日のメニューは親子丼!
実は今更ながら気づいた事がありまして……YouTubeに投稿している動画、そしてこのブログ。概ね連動していますが、その中で一度もお米を食べていないという事実……。
動画やブログ、インスタ投稿しているのは大体2回に1回という具合なので、お米を炊いていないことに気が付きませんでしたw
ま、そんなわけで、今回はお米を炊いて、簡単な親子丼にしました。
固形燃料での炊飯なのでお米はバッチリ!親子丼の味付けも麺つゆで楽をしたので間違いありません!
少し映え具合が良くありませんが、もちろん美味しいです!
さて、昼食終えると少し散歩に出てみます。
前回は既に設営されている方が多数おられたのであまり見て回れなかったので、ゆっくりとキャンプ場を見て回ります。
何処に設営してもとても景色も良いですし、松林が程よく木陰を作ってくれています。
そんな素晴らしいキャンプ場ですが、残念なことにルールを守らずゴミを捨てて行ったり、直火跡があったりと色々問題も多いようです。
ゴミ捨て場を準備してくれているので目についたものは捨てに行きましたが……こういった行為が多いせいだと思いますが、今後、郡山市が管理する秋山浜などは再整備されるようで、もしかしたら無料キャンプ場ではなくなってしまうかもしれません。
無料キャンプ場には助けられているので、マナーを守れない人たちのせいで無くなったり有料化されてしまうのは残念でなりません。
少し気分が落ちてしまいましたが、湖を眺めながらゆっくり過ごすことにします。
対岸は雨が降っていたようで虹がかかっていました。そのおかげか、気分も徐々に落ち着いていきます。
いつの間にか辺りも暗くなってきたので焚き火を開始。
今回のおつまみはコンビニ食材の冷凍ポテトとタコブツを使って、簡単にタコとポテトのガーリック炒めを作っていきます。
火力が少し強かったせいでみじん切りにしたニンニクが少し焦げてしまいましたが、食欲をそそるいい香り。味付けも塩コショウだけと簡単でとても美味しいので是非作ってみてください。
当然ビールとの相性もバッチリ!
続いてのおつまみは……缶詰の牛タンアヒージョ!
宮城に住んでいる姉が買ってきてくれたお土産ですw
彩りを考えてブロッコリーと枝豆を追加しております。
キャンプでは定番となっているアヒージョですが、実は初めてです。
特にここ最近ですが、オリーブオイルが高すぎるのでなかなか気軽にやろうとはなりません……。
今回は頂き物なので遠慮なくいただきます。
そして、今回のおつまみはどっちも似た系統の味だなぁと……。
もう1品準備していましたが、お酒を飲みつつゆっくり食べていたらお腹一杯になってしまったので、今晩のおつまみはこれくらいで。
翌朝、この日もスッキリしない天気。
元々コーヒー好きでしたが、今までこだわりなく何でも飲んできました。今回から自分に合うコーヒーを探そうと豆から挽いてみることにしました。
仕事中は「クラフトボス」を飲むことが多いのですが、苦みやコクは抑えめで500mlでも飲みやすくなっています。
キャンプではそれとは逆で苦みやコクが強く、自分好みのコーヒーを飲みたいと思って、今後はこだわっていきたいと思います。
ちなみに今回は楽天の買い回りでお試し1,000円だったTOKYO COFFEE BLENDを購入。
普通に美味しく、飲みやすいコーヒーでしたが、「酸味がもう少し少なめで、もう少し苦味が欲しいなぁ」というのが私の感想です。
さ、簡単な朝食食べ終えると撤収準備……というタイミングでまさかの土砂降り!
それでもタープ内でゆっくりと撤収を開始。
1時間ほど強い雨が続き、小降りになったタイミングで一気に撤収!
撤収が終わるころにはしっかりと晴れ間が広まって、結局汗だくw
夏のキャンプは暑さに天候、色々と難しいですが、やっぱり楽しいものですね。
今回は無料キャンプ場の残念な面も見ることになりましたが、今後もマナーを守って楽しくキャンプを続けていきたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。