【第12夜】最寄りの無料キャンプ場で初キャンプ!【大池公園キャンプ場】

7月、連日35度を超える酷暑日が続くさなか、この日は自宅のある福島県矢吹町にある大池公園キャンプ場でキャンプをしてきました。

名前の通り大池公園の一角をキャンプやBBQスペースとして開放していて、予約をすれば無料で利用できるキャンプ場です。

正直なところ住んでいる町の公園とはいえ地元ではないのであまりなじみは無く、何度か訪れたことがあり、キャンプができるらしいという程度の知識しかありませんでした。

それと無料キャンプ場にありがちですが、マナーが悪いキャンパーが多いという噂も聞いていたので避けていました。

それでも折角こんなに近くにキャンプ場があるのだから利用してみようと思い、今回は大池公園キャンプ場を利用してみました。

 

チェックイン時間に定めは無いので「早い時間に行ってゆっくりしよう!」と意気込んでいたのですが、見事に寝坊……。

さらに、到着後お酒を忘れたことに気づき、家に戻るという失態を犯すオマケつき。キャンプ場まで車で5分という近さのせいか気が緩みまくりです。

結局設営に取りかかったのは12時頃になってしまいました。

しれっと新ギア?のキャリーワゴンを購入し、完全に重量級キャンパーの仲間入りを果たした私です。夏のキャンプでこの荷物だと冬は思いやられますね……w

連日の酷暑日もこの日は一休み、それでも30℃を超える気温に設営をしていると汗がしたたり落ちます。

 

設営を終えると早速昼食の準備にとりかかっていきます。

夏と言えばこれ……冷やし中華

麺を茹でて冷やしてはキャンプではなかなか厳しいと思い、今回初めて流水麺を購入してみたのですが、思っていた以上に美味しくてビックリしました。

流水麺はキャンパーの味方ですね!

 

昼食を食べ終えると折角公園に来たのでキャンプ場の周りをグルっと散歩に出かけます。

昼食後なので睡蓮の花は閉じてしまっていましたが、翌朝撮影した写真がブログの最初の写真になります。ちょうど7~8月が見頃のようで、ドンピシャでした。

思っていた以上に公園を訪れる人が多く、町民にとっては良い散歩コースになっているようでした。

キャンプ場内も普通に散歩コースになっていますし、東屋で休憩される方もいらっしゃるので日中はまぁまぁ視線が痛いですw

 

さ、運動もしたところでそろそろお酒が欲しくなってきました。

今回はナスとズッキーニの夏野菜を使ったおつまみですが、テキトーに作ったので料理名があるかは分かりません。

 

にんにくを入れるのを忘れたせいでパンチはありませんが普通に美味しかったです。忘れ物はするし、材料は入れ忘れるし……グダグダですね。
そんな感じでゆったりしていると……

ずっと雲行きは怪しかったですが遂に雨が降ってきました。

幸い強くなることはなく、この後日付が変わるころまで降ったりやんだりを繰り返す天気となりました。

 

ほどなく夜を迎え、涼しくなってきたところで焚き火を開始!

今日のメインは焼肉です!楽だからw

 

年齢のせいなのか肉をあまり食べれなくなってきたので野菜の方が多めですが、なぜかウィンナーだけは食べられるんですよねぇ……。

翌日は朝から青空の広がるいい天気。

汗だくになりながらの撤収となりました。

今回は懸念していたマナーの悪いキャンパーもおらず、日中の視線を気にしなければとてもゆったりと過ごすことのできるキャンプでした。

何より私にとっては自宅から近くて無料という大きすぎるメリットがあるので今後も利用させていただきたいと思いました。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。