【第3、4夜】地元のキャンプ場でソロ&デュオキャンプ【聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場】

今回は地元にある聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場でのキャンプの模様です。

ソロキャンプ時は強風に雨、そして雪という悪天候だったため写真がほとんどとれなかったので、主にデュオキャンプ時の内容になります。

今回も初キャンプ時に一緒だった後輩とのデュオキャンプです。12月上旬ということもあり寒さも本格的になる中でのキャンプ。夜の冷え込みが気になるところですが、晴天というだけで一安心です。

 

キャンプ場に到着すると早速ビジターセンターで受付を済ませます。チェックインの12:00より少し早く到着したためキャンプ場内を見て回ることにしました。

今回はキャンプ場入口より手前(写真右下)、ビジターセンターから少し下った場所でキャンプをすることにして、さっそく設営を開始します。

 

ちなみに私が使用しているテントはワークマンのレジストドームテント。一人用ということもあり身長175㎝の私が横になって少しだけ余裕がある程度。テント内にはバックパック程度しか置けないくらいの広さになっています。

後々キャンプギアの紹介と使用感なども記事にしていこうと思っていますので、詳しくはその際に書きたいと思います。


設営が終わると取り合えずビール!

意識が低いせいでおつまみの写真を撮り忘れていますが、この日のおつまみ1品目は少し辛めの麻婆豆腐です。

 

辛い物を食べて温まろうという予定でしたが、寒さに耐えきれず上着を羽織ると、お楽しみの焚き火の準備を始めます。

 

フェザースティックを作っていきますが、不器用なためなかなか綺麗に作ることが出来ません。この辺も少しずつ上手になっていけたら嬉しいですね。

そして前回は失敗したファイヤースティックでの着火。

百均で購入した自分の物を忘れたので、後輩のファイヤースティックを借りて人生初めての着火成功!

 

焚き火で暖をとり、ビール片手に後輩との談笑。

楽しくゆったりとした時間を過ごしていると、いつの間にか辺りは暗くなり、本格的な冬キャンプ初めての夜が始まります。

 

この日のメインは大好きなもつ煮込み。

モツとこんにゃくは前日にした処理を行い準備してきましたが、欲張りすぎたせいか鍋にモリモリにになってしまいました……。

次回からは程々にしなければw

 

前回のように一人で静かにソロキャンプも楽しいものですが、同じ趣味を持つ者同士のキャンプもやっぱり楽しいですね。

メインはソロキャンプをしていくつもりですが、たまには複数人でキャンプをして色々な話に花を咲かせる、なんてこともしてみたいですね。


今回は私の地元にある聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場でのキャンプの模様でした。

近くの権太倉山の登山や聖ヶ岩をロッククライミングなんかも出来るキャンプ場なので気になったらチェックしてみてください!

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。