【キャンプ場紹介】秋山浜キャンプ場

今回は初キャンプで利用させていただいた猪苗代湖畔秋山浜キャンプ場を紹介していこうと思います。予約不要、無料で利用できるキャンプ場ということで、気軽に利用できるキャンプ場になっています。

猪苗代湖磐梯山を望む、素晴らしいロケーションのキャンプ場です。

 

キャンプ場の概要

キャンプ場    :秋山浜キャンプ場
住所       :〒963-1631 福島県郡山市湖南町赤津

サイト情報    :湖畔・林間 全面フリーサイト

サイトの地面           :芝、土

設備       :トイレ・炊事場・ゴミ捨て場あり

営業期間     :2022年までは通年営業でしたが、

          2023年より5月~11月の営業に変更

定休日      :なし

料金       :無料

駐車場      :50台前後?(土)

乗り入れ可能車両 :サイト内乗入れ不可

 

サイト・設備詳細

全面フリーサイトになっており、松林の中やもっと湖に近い場所(湖水浴エリアはNG)にも設営することが出来ます。サイトはかなりの広さがあり、同時に数十組はキャンプが出来ると思います。

湖なので潮の満ち引きはありませんが、天候や風の影響を受ける可能性があるので、あまり湖の近くに設営するのは危険かもしれません。

松林からでも風景はとても良いので、そちらをお勧めします。

 

炊事場

炊事場は1か所のみで、蛇口も4つと多くはありませんが普通に使用するには何の問題もありません。また、水道水は飲用可能です。

 

トイレ

無料キャンプ場のため清掃が行き届いているとは言い難いですが、問題なく使用可能です。念のためトイレットペーパーは持参したほうが良いかもしれません。

 

カマド

私がキャンプをした当日は使用している方はいませんでしたが、破損等もなく問題なく使用できる感じでした。

 

周辺施設

入浴施設:サニー・ランド湖南

キャンプ場から10分圏内で、1回使用大人200円となっています。

 

スーパー:リオン・ドール磐梯店

周辺に買い出しが出来るスーパーはなく、事前に買い出しをしていくことをお勧めします。一番近いスーパーまで約30分かかります。

 

注意点

※1秋山浜キャンプ場には焚き火禁止の看板が立っています。

秋山浜キャンプ場は郡山市の管轄になっており、その点について市役所に勤めている友人に確認したところ「直火禁止」のようです。

 

※2よく利用している先輩に話を伺うと、夏場になると湖水浴に訪れるファミリー層、学生のグループが多いという話でした。また、ジェットやサップなどを楽しむ方々もいらっしゃいますので、静かにキャンプをしたいという方はその時期を避けての利用が良いと思います。

私は9月末日にキャンプをしましたが、日中はジェットを楽しむ方々がいらっしゃいました。

 

まとめ

今回は初めてのキャンプで利用させていただいた秋山浜キャンプ場について紹介してみました。

キャンプ場紹介も続けていきたいと考えていますので、こんなところが知りたいなどがありましたらコメントをいただけると嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。