40歳インドアおじさん、キャンプを始める

今回は初ブログということで、あまり面白くないかもしれませんが、私がキャンプを始めたキッカケのようなことを書いてみたいと思います。

ちなみに現時点でキャンプ歴半年の超初心者です。

 

インドアおじさんの軌跡

さて、タイトル通り私は40歳のインドアのおじさんです。

20代の頃は若者らしく、友人と旅行や遠出をしたり、飲み会も多く毎週のように遊び歩いていていました。グループキャンプなんかもこの時期は何度か経験していました。

ですが時が経つにつれ、皆家族を持ちそういった機会もおのずと減っていきます。

 

10年前、MMORPGファイナルファンタジーXIVと出会ってからは、ゲーム中心の生活になり、特別用事がなければ家から出るのも億劫になっていました。

ちなみにファイナルファンタジーXIVはMMOと言われる大規模オンラインRPGで、ゲーム上で出会った人たちと協力してコンテンツをクリアしたり、自分の家を造ったり、イベントに参加したりと色々なことが出来るゲームです。

学生時代にもMMOをプレイしていたことから私は違和感も感じずプレイしていましたが、プレイ開始当時はあまり周りの方の理解は得られませんでした。

幸運なことに仲の良い友人も出来ましたし、年に1回くらいはみんなんで集まって飲み会をするようになり、10年間も続けられていると思っています。

この話は本筋と違うのでこの辺にして……30代に突入した私は、アウトドアの”ア”の字すら感じられない程の超インドア派になっていました。

 

いくつかの転機

そんな私に起こったひとつ目の転機。

ぬくぬくと実家暮らしをしていた私は、とある事情(兄の結婚)で実家から出ることになり、一人暮らしを始めることになりました。

そして何を血迷ったのか、一軒家を購入しました。

学生時代に一人暮らしを経験していたので、生活自体は何の問題もなく送れていましたが、簡単なDIYをしたり、小さい庭に芝を張ったりということをしているうちに、そういったことが楽しいと感じるようになっていきました。

 

そういった生活を数年続けるうちに、ふたつ目の転機が訪れます。

2022年、地元の子供たちを対象に色々な学びや体験をサポートする活動に参加するようになりました。活動の中で地元のキャンプ場を利用する機会が何度かあり、各々のスタイルでキャンプを楽しむキャンパーさんを見てキャンプに興味が湧いていきました。

その後はYoutubeだったり、TVなどでキャンプの動画を見る機会が増え、「いつかキャンプがしてみたいなぁ」と思うようになっていました。

 

そして2023年、40歳を迎える年になって色々と考えるようになりました。

今まで興味を持ってもなかなか手を出せずにいたこともいくつかりました。ですが、もう人生も後半戦。興味を持ったことには挑戦してみようとキャンプを始めることにしました。

ゲームという趣味はそれはそれで続けていくでしょうが、趣味は多くあっても困りませんし、もともと自然豊かな地域で生まれ育っているせいか、キャンプをしていると落ち着くのです。

まとめ

今回はブログを始めるにあたって、キャンプを始めるきっかけのようなものをつらつらと書き綴ってみました。

この先もキャンプもブログもマイペースで続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。