【第40夜】土砂降りにに翻弄される春キャンプ。濡れるのはツライ!【聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場】

4月に入りようやく裏山引きこもりから脱し、2026年初キャンプ。

今回もホーム、営業を再開したばかりの聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場へ。

キャンプ場内にある芭蕉池にはちょうど水芭蕉の花が咲いていました。普段は水も溜まっていない場所なので、何度も行っているキャンプ場でも季節によって見える景色は違うものだと改めて感じました。

 

さて、この日はお昼過ぎから1㎜に満たない雨が続く予報。

雨に降られる前に急いで設営を開始していきます。

設営が完了しそうなタイミングでポツポツと雨粒が降ってきましたが、ギリギリセーフ。

寝床のセッティングを終えるととりあえず昼食の準備。

この日の昼食は冷凍の担々麺。

後から振りかける唐辛子入りの花椒で見た目は辛そうですが、個人的には辛さは程々、花椒の香りはいい感じ!

普段あまり食べない系統ですが、今の冷食は本当に何を食べても美味しいですし、手を抜きたいときに本当に助かりますね。

スープまで全部飲み切りたいところですが、お医者様に止められているので……。

固めて持ち帰る場合もありますが、ラーメンや鍋の汁を流す場合は持参した水切りネットを使用しています。

キャンプ場によってはシンクにセットしてある場合もありますが、スープを流してしまうと細かい具材で詰まってしまう事もあるので、迷惑にならないよう常備しています。

 

昼食を終えると予報よりも強い雨に嫌な予感を感じつつ、キャンプ場内を散策。

少しの春を感じつつ、偶然仕事で場内整備に来ていた先輩に出会って話し込んだりと、いい時間を過ごせました。

散策を終えると焚火を開始。

風雨でバトニングした枝が濡れてしまっているので潔く着火剤を使用。

 

想定していたよりはしっかり目の雨ですが、これくらいなら雨音も心地よい……とか思っていたら突然土砂降りに💦

案の定、おつまみ作り中に雨漏り……w

 

ちなみに動画内のテロップでは撥水スプレーを使用していると書きましたが、鹿番長の防水スプレーでした。

防水スプレーの効果がなかったというよりは、このテントに1本のスプレーでは容量が足りず、ムラが出たという感じでしょうか……。雨漏りは一か所だけで、そこだけスプレーの散布が足りなかったのかなぁ。

そもそも土砂降りは想定せずに来ていたので、TC素材では無理がありました。

 

若干テンションが下がるも、気にせず山芋の千切りときゅうりの漬物をアテに一杯。

一杯やりつつ、やっぱり肉も欲しいのでおつまみ追加。


ゆっくり味わう前に強い雨に見舞われ、撮影どころではなくなり一気に夜へ……w

 

雨はだいぶ弱まりましたが、変わりに風が……w

相変わらず雨漏りはしていますが、ポツンポツンと落ちてくるくらいで、そちらは大きな問題ではなく、強い雨が続いたことで、ポールを刺している穴から浸水。

雨の侵入防止のゴムパッキンは装着していましたが、さすがにこれほどの雨を想定して作られてはいないでしょうから、こんな日にこのテントを使用した完全に私の判断ミスですね。

おまけに純正ポールではなく二股ポールを使用していたことで被害が拡大。左右の三角形をつなぐ天井のポールを伝ってインナーテントが濡れていきます……。

 

翌朝、雲が多いですが晴れ間ものぞき、あれだけ降ったのに水たまりもなし。

濡れているのに気が付かずブランケットに座ってしまいジーパンも濡れ、朝食を作る気力もなくなり、そそくさと撤収を開始していきます。

せめてコーヒーだけでも飲んでいこうとちょっと休憩。

時間もまだ7時前なのであまり大きな音を立てるのは避けたいところ。

個人的にキャンプに行くと翌日良い天気という事が多いのですが、私だけなのでしょうか……?w

 

テントもざっくり乾いたので本格的に撤収開始。

今回は家に帰ってから乾かすものが多いのでこの後が大変だw

相変わらずのダメダメキャンプでテンションもダダ下がりの瞬間もありましたが、こんな風になっても楽しんでいます。

もちろん反省はしつつ、次に生かせるようにはしていかなきゃなぁ……とは思っております。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

よろしければ動画の方もご覧いただけると嬉しいです。

www.youtube.com