【第39夜】2026年1月~4月野営まとめ【裏山】

冬の間は作業をしつつ野営というパターンで、テントやタープは変われどやってることが変わらなかったので、第39夜でまとめてお届け。

 

趣味で続けているYouTubeの動画は5、6本しか上げていませんが、少なくとも12月以降20泊以上しながら山に入り作業を続けていました。

メインの設営場所をソロベースが設営できるように拡張したわけですが、今シーズンはソロベース、ソロティピーは各1回しか使用せず、代わりにDDタープ、ドームテントでの野営が多くなりました。

本当はソロベースやソロティピーでも楽しみたいところでしたが、作業用の道具などを持って行ったり、往復したりという事情があるためなるべく軽量化したいというのが主な理由です。

冬場は虫が少ないのでタープ泊をするにはとても良い環境ですし、寒さ対策をしていけば眠れないという事もなく、むしろ撤収が楽で癖になります。

調子に乗ってラフに張ったら吹き飛ばされたり、新しい張り方に挑戦したら全然上手く張れず挫折したりと、残念なキャンプ歴3年目のスタートでしたが、なんだかんだ楽しんでいます。

温暖化の影響か、今年はまとまった雪も少なく雪中も1度きり。しかもうっすら積もっただけと少し物足りない感じに。

作業を進めるには降らないほうが良いのですが、雪中もしたいというジレンマ……w

 

さて、肝心の作業の進捗状況はと言いますと……間伐材は半分以上処理が完了。この先数年間は薪の心配はしなくてよい程度に薪は確保。

実家の元重機置き場に薪を運んでいますが、今のところ1/3程度しか運べていないので、梅雨がくる前に運び出さなきゃな……。

残った間伐材は間伐してから時間が経っているので腐った部分も多いですし、その部分を取り除くのもかなり手間がかかるので、薪にはせずざっくり裁断して数か所にまとめる感じかなぁ。

  

さて、日中クタクタになるまで作業して夜にいただくお酒とおつまみ……!野営という状況も相まって格別美味しいものになります。

洗い物が出来ないので手の込んだ料理は作れませんが、いろいろ考えながらメニューを決めていました。
「冬は鍋」で楽をしたいところでしたが、鍋はかさばるのであまり作らず、焼き鳥なんかは串も燃やせるので結構多用していました。

ちなみにゴミも食器もすべてジプロックで密閉してクーラーボックスに入れて、一応匂いが漏れないようにしています。

 

今回は2025年11月から2026年4月まで、山に引きこもっていたおっさんの様子をざっくりまとめて記事にしてみました。

本当は春、夏も野営をしたいところですが、動物や虫も動き出しているので様子を見てかなぁ……。

月に1、2度は草や笹を刈りに行かないと大変なことになるので、野営出来そうならチャレンジしてみましょう。

とはいえ、色々なキャンプ場で毎回違う景色を眺めながらのキャンプもしたいですし、春、夏、早秋は再びキャンプメインになると思います。

 

下記に動画のリンクを張っておきますので、もし興味がありましたらご覧いただけると嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com