【第11夜】ゲレンデでキャンプが出来る!【cafe&activity nowhere】

今回訪れたのは福島県猪苗代町沼尻スキー場のほど近く、旧レストハウスをリノベーションしたcafe&activity nowhereという施設。

冬場はスキーも楽しめるゲレンデにテントを張ってキャンプが出来る施設です。

この日は梅雨入り直前ではありますが、前回の曇天とは打って変って快晴!そして30℃を超える暑さの中でのキャンプになりました。

アーリーチェックイン可ということでしたが、「なっぷ」からは14:00~チェックインしか選べなかったので、14:00を選択。

カフェも併設されているので昼食を取りながらチェックインを待つことにしようと、少し早めの12:00過ぎに現地到着。

チェックインについて訪ねると「もう大丈夫ですよ」と言われたので、とりあえずチェックインを済ませキャンプ場所を決めてから昼食をとります。

映える写真を撮れずに申し訳ありませんが、カフェ内はとても落ち着いていて雰囲気が良く、頂いた沼尻高原カレーもスパイスが効いていて美味でした。

設営前ではありますが、車はもう乗入れているのでちゃっかりビールも頂きます🍺

 

昼食を食べ終えるとさっそく設営を開始していくのですが、チェックイン時にとても嫌な情報を聞いてしまいました。

「2日前にクマが出たので注意してください」

全国的にも目撃情報が多発している状況ですが、猪苗代町も元々多かった目撃情報が今年は群を抜いているようです。

一応熊撃退スプレーは購入していますが、クマに遭遇して冷静でいられるとは思えないので出来る限り注意していきたいです。

 

さて、夏の日差しはなかなか厳しく、設営し日陰を作ったら10分ほどの休憩を取り、ゆっくりと荷物を運びこんでいきます。

この時点ですでに汗だくです💦

冬生まれが影響しているのか分かりませんが、暑さにはめっぽう弱いわたし。

それでもキャンプは楽しいのでバテバテになりながらも設営を進めます。でも本音は「早く冬が来ないかな……」と思っていますw

設営を終えたころには数組のキャンパーさんがチェックインを済ませゲレンデに入ってきていました。
いつもなら「完全にソロがいい」と考えているのですが、この日は他のキャンパーさんがいてくれて本当に良かったと思っています。

昼食は頂いたので、簡単なおつまみを作って乾杯です。

ツナのバンバンジー風と厚揚げ。シンプルですが簡単で美味しいです!

続いては人生で初めて作る料理……タコス!

すき家タコライスが始まる時期だったので、それを知って何となく作ってみようとチャレンジしてみました。

作ってみると思っていた以上に簡単で、「これならいつでも作れる」とたまには家でも作ってみようと思っています。

ちなみに私が好きだったファイヤータコライスが無くなっていて軽くショックです。

日中は晴天が広がっていましたが、夜に向かうにつれ雲が多くなっていきます。それでも日暮れには美しい夕焼けを見せてくれました。

日も暮れた19時過ぎ、お楽しみの焚き火の開始です。

薪がいい具合に炭になったところで今回のメイン、焼き鳥の開始です。

お手軽なので迷ったら焼き鳥にしてしまいがちですが、本当に間違いのない美味しさです。しゃぶしゃぶ用の豚バラのニラ巻きも美味しいので是非試してみてください。

この日も焚き火を眺めながら夜が更けていきます。


翌朝、少し雲がかかっていますがこの日も30℃を超える猛暑日予報。

まずは腹ごしらえということで、朝食の準備。

朝食はシンプルなハムとチーズのブリトーと昨日作ったタコスとチーズのブリト―。

少し不格好ですが味はバッチリでした!

今回はゲレンデでキャンプが出来るcafe&activity nowhereを利用させていただきました。ゲレンデなので傾斜はキツ目ですが、ゲレンデサイトとは別に平地のサイトもありますし、マウンテンバイクやエクストリーム温泉など、様々なアクティビティを体験できる施設になっていますので興味がありましたらチェックしてみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。