今回は2024年3月に利用させていただいた那須たんぽぽ村キャンプ広場の紹介をしていきたいと思います。
那須たんぽぽ村キャンプ広場は、1万坪にも及ぶ広大なフリーサイトが広がるキャンプ場で、「こんなキャンプ場があったらいいのにな〜」という、6人のキャンパーの想いから生まれたキャンプ場なんだそうです。
キャンプ場の概要
キャンプ場 :那須たんぽぽ村キャンプ広場
住所 :栃木県那須塩原市寺子1842
サイト情報 : 高原・林間・高台・草原
フリーサイト
サイトの地面 :芝・土
設備 :簡易式水洗トイレ・炊事場(お湯あり)・灰捨て場・自動販売機
営業期間 :通年営業
定休日 :なし
チェックイン :7:00以降(通常期は前日19:00~22:00も可、繁忙期は11:00~)
チェックアウト :14:00(繁忙期は11:00)
料金 :ソロキャンプ 1泊3,000円 デイキャンプ2,000円
ファミリーキャンプ 1泊5,000円 デイキャンプ3,000円
車1台につき1予約が必要
駐車場 :基本的にサイトに乗入れ
乗り入れ可能車両 :乗用車・バイク
サイト・設備紹介
フリーサイト
那須たんぽぽ村キャンプ広場は全面フリーサイトになっています。ざっくりと以下の3つのエリアに分かれています。
引用:那須たんぽぽ村キャンプ広場HPより
北の丘には少しだけ雑木林があり、キャンプ場のシンボル、ヤギのぽぽのお家があります。中央の丘は管理棟の目の前に広がるエリアで、私が利用した3月中旬には梅の花が満開に咲いていました。南の丘は一番広い丘になっていて、遮るものがない広大なサイトが広がっています。ちなみにこの日はキャンパーが少なかったためか、夕方まで南の丘でぽぽが草を食べたり昼寝をしたりしながら過ごしておりました。
トイレ・炊事場など
トイレ
トイレの写真は撮り忘れてしまいましたが、男女別で各3つあり、仮設トイレではありますが水洗トイレとなっており綺麗に清掃されていました。
炊事場
炊事場は全部で8か所(コロナ対策によりこの時点では4か所)あり、お湯が使える水道も2か所ありました。
自動販売機
私はアルコールを始め飲み物を忘れることが多いので、いざという時に飲み物が買えるのはありがたいですね。
灰捨て場
入れ物があるわけではないので火がくすぶっている場合は水をかけるよう注意書きがありました。
薪売り場
薪はセルフ販売になっており、吊るされているロープに入るだけつめて一束500円になっていました。
周辺施設
入浴施設:皆幸乃湯
キャンプ場から10分圏内 大人700円 子供300円
スーパー:ザ・ビッグ那須店
キャンプ場から約10分。朝8時からの営業なので、チェックインを急ぐ場合は助かります。同じ10分程度の場所にはヨークベニマルもあります。
キャンプ場から約10分。ザ・ビッグのすぐ近くにあり、こちらも朝8時から営業しています。
コンビニ:ローソン 那須塩原鍋掛店
キャンプ場から約5分。10分圏内ならセブンイレブン、ファミリーマートもあります。
まとめ
今回は那須たんぽぽ村キャンプ広場を紹介してみました。
キャンプ場に滞在できる時間も長いためゆっくりと過ごすことも出来ますし、広大なサイトなのでグループやファミリーキャンプにももってこいのキャンプ場だと思います。
また、空を遮る木々も少ないため星空も良く見えると思います。もし興味を持ったら足を運んでみてください。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。